

今回の火災予防運動のポスターは、大阪府立四條畷高等学校美術部の生徒さんにデザインしてもらいました。ポスターは2月中旬頃から順次、大東市、四條畷市内の駅、スーパー、官公庁等に掲示されます。
【火災予防運動の目的】 期間:3月1日(日)~3月7日(土) 7日間
この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図り、火災の発生を防止し、火災による死傷者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。
消防本部では、消防団、各防火推進団体と連携を図り、春の火災予防運動に取り組みます。


春の火災予防運動_チラシ (PDF 2.48MB)
【街頭防火キャンペーン】

住道駅では、大阪場所を控えた力士が参加予定。その他、消防本部キャラクターの「SYO坊や」、「火消し武将よっしー」が登場します。
雨天決行ですが、実施内容を変更することがありますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
防火啓発グッズは、トイレットペーパーを配布予定です。多くの方のご来場をお待ちしております。
【全国統一防火標語】
「急ぐ日も 足止め火を止め 準備よし」
【住宅防火 いのちを守る 10のポイント】
<4つの習慣>
1.寝たばこは絶対にしない、させない。
2.ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
3.こんろを使うときは火のそばを離れない。
4.コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。
<6つの対策>
1.火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。
2.火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10 年を目安に交換する。
3.火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。
4.火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
5.お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
6.防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。




