HOME記事第1回救急業務推進研修会を開催しました!

第1回救急業務推進研修会を開催しました!

 令和5年6月12日(月)大東消防署屋内訓練場において、第1回救急業務推進研修会を開催しました。この研修会は、当消防本部の職員を対象に、職員自身が救急教育や救急活動事例の発表を行い、知識向上や情報共有を図ることを目的としており、内容は救急教育として「救急活動における法令順守とリスクマネジメント」と「大動脈解離について」の発表と、救急活動事例発表として「低血糖症例」について学びました。

 「救急活動における法令順守とリスクマネジメント」では、救急活動に関係する法令等と違反した場合の実例を確認し、参加職員全員が共通の認識を持つことができ、「大動脈解離について」では、実際の症例を交えてわかりやすく病態等を解説し、緊急性の高い症例等の知識を深める事ができました。また「低血糖症例」の救急活動事例発表では活発な意見交換が行われ、救急活動時における対応力強化に繋がりました。

 今後も各種研修等を通じて、救急隊員の知識や技術の向上を図り、より良い救急活動を目指していきたいと思います。

 

 

 

救急教育「救急活動における法令順守とリスクマネジメント」

 

 

救急教育「大動脈解離について」

 

救急活動事例発表「低血糖症例について」

 

 

 

 

カテゴリー

更新日:
閲覧履歴

このページの先頭へ