HOME記事採用に関する質問にお答えします

採用に関する質問にお答えします

皆さまからいただきましたご質問にお答えさせていただきます。

 

Q.採用試験の試験内容について

採用試験についての質問なのですが、今までは採用試験の内容の中に小論文試験は行っていましたでしょうか?

 あと採用試験の内容の中の面接は、集団面接か個別面接のどちらを今までは行っていましたでしょうか?

総務課 荻野

回答者:消防本部総務課 荻野 主馬

A.  この度は、当消防組合のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 ご質問いただきました内容について、お答えいたします。

 過去の採用試験では、小論文試験は実施していません。

 1次試験においては、基礎能力検査(SPI3)として上級消防職はGAT-U、初級消防職はGAT-Hを実施しています。また、あわせてエントリーシート試験と体力試験4種目(握力、反復横跳、懸垂、20mシャトルラン)も1次試験で実施しています。

 2次試験においては、グループ討議と集団面接の実施、3次試験においては、個別面接を実施しています。

 今後の試験も同様の試験内容であるかは未確定ですので、過去試験の参考情報としてご理解ください。

 熱意ある皆さまの受験をお待ちしています。

 

 

 

Q.救急救命士の資格取得について

大東四條畷消防本部に入った後に、救急救命士の資格を取得し救急隊としても活動したいと考えています。
大東四條畷消防本部では入職後、救命士の養成などは行っていますか?

回答者:大東消防署東分署 尾崎 俊夫

A.  行っております。大東四條畷消防本部では、定期的に救急救命士養成課程へ派遣しております。

 私は、平成22年に入職し、現在で11年目になります。入職から7年間救助隊として活動しておりましたが、ある事案を契機に救急に対し興味を持ち、救急救命士を志しました。そして、令和元年9月から令和2年3月までの7か月間、大阪市消防局高度専門教育訓練センターでの救急救命士養成課程を経て、救急救命士の資格を取得し、現在救急隊として活動しております。当本部では、質問を頂いた方と同じ志を持っている職員が多数存在し、本部内での選考を通過して、派遣が決定するものになります。入職後も熱い気持ちをもって取り組めば、必ず派遣を勝ち取れると信じています。頑張ってください。

 

カテゴリー

更新日:
閲覧履歴

このページの先頭へ