HOME記事緊急消防援助隊 PR 動画(大規模災害発生時の消防活動映像)の公開

緊急消防援助隊 PR 動画(大規模災害発生時の消防活動映像)の公開

緊急消防援助隊が、地域住民の安全・安心を守る消防組織として創設以来25年という節目を迎えたこと、そして、より国民に身近に感じてもらうことを目的として、総務省消防庁が緊急消防援助隊のPR動画を作成しました。

PR動画では過去大規模災害時等における緊急消防援助隊の活動映像と消防職員のインタビュー等を臨場感を交えて紹介しています。ぜひご覧ください。

【総務省消防庁】緊急消防援助隊PR動画(ショート版)(再生時間:3分00秒)

 

【総務省消防庁】緊急消防援助隊PR動画(完全版) (再生時間:17分27秒)

 

緊急消防援助隊とは

普段は、皆さんの住む市町村を守る消防士・・・・・・
しかし、大規模災害や特殊災害が発生した場合は、被災地の消防機関では対処できないことがあります。
そんなとき、被災地からの要請を受け、各都道府県の消防本部や航空隊が、空から陸から応援に駆けつけます。
この応援部隊こそが、「緊急消防援助隊」なのです。
 

緊急消防援助隊の応援の仕組み

 緊急消防援助隊は、消防庁長官からの出動の指示などを受けて、被災地に迅速に出動します。
首都直下地震や南海トラフ地震などの大災害では、特別な計画に基づいて、全国規模に応援出動します。

大東四條畷消防組合における緊急消防援助隊の派遣実績

東日本大震災をはじめ、過去の様々な災害に対して大東四條畷消防組合からも派遣実績があります。
私たち大東四條畷消防組合の職員は、大東市、四條畷市の管轄内の市民の生命、身体及び財産を守ることは当然ながら、大規模災害が発生した際には、都道府県を越えて広く活躍します。

平成30年度 広島県への派遣 
 

緊急消防援助隊ロゴマーク

緊急消防援助隊の隊員の結束力を一層強化するとともに、その活動を広く周知することを目的としてロゴマークを作成しました。救助活動に使用する消防の基本ツールであるカラビナをモチーフとしてデザインしています。

 

 

 

 

 

カテゴリー

更新日:
閲覧履歴

このページの先頭へ