消防クイズ 結果発表‼

春の火災予防運動 & 消防クイズ

たくさんのご応募いただき、ありがとうございました。

解答を掲載いたしましたので、ご覧ください。クイズの正解者の中から抽選いたします。

当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

 

賞品は3月15日ごろより順次ご応募いただきました住所へ発送予定です。

抽選結果をお楽しみに‼

総参加者 281名     全問正解者 274名

懸賞品

(A) 電池どれでもライト 15名 当選倍率 5.8倍

(B) 洗剤セット 20名  当選倍率  5.7倍

(C) 消防ホース製 ペンケース  20名 当選倍率 4.1倍

懸賞品は、一般財団法人 大阪府消防防災協会よりいただきました。

 

結果発表

問題1 住宅防火 いのちを守る10のポイントより出題
      「(    )は絶対にしない、させない」


1 2度寝   2 夜更かし   3 寝たばこ


正解は3番の「寝たばこ」

解説:「たばこの火種」が布団や座布団に落下すると、 たばこは炎を上げずに時間をかけてじわじわと燃焼(無炎燃焼)を続けるため、 たばこを吸っていた本人は、なかなか気付くことができず、 気付いた頃には一酸化炭素中毒で動けなくなり、事故につながっています。
 

問題2 住宅防火 いのちを守る10のポイントより出題
      「こんろを使うときは(   )のそばを離れない」


1 電話   2 火   3 テレビ


正解は2番の「火」

解説:
調理中にこんろから離れず、離れる場合にはこんろの火を必ず消すことが火災を発生させないポイントです。
 

問題3 住宅防火 いのちを守る10のポイントより出題
      「火災の拡大を防ぐために、部屋を(    )し、寝具、衣類およびカーテンは、防炎品を使用する」


1 確認   2 整理整頓   3 リフォーム

 

正解は2番の「整理整頓」

解説:整理整頓することで燃えやすい可燃物を抑制することができ、万が一火災が発生した場合においても延焼拡大を防ぐことができます。
 

 

 

お問い合わせ
予防課
〒574-0037 大阪府大東市新町13番35号 消防本部 3階
電話番号 072-872-2342 ファックス 072-870-0119 

更新日:2022年6月22日

ページの先頭へ