『防火・防災教育の推進』~四條畷市教育委員会編~

 当消防組合は策定した総合計画において、『防火・防災教育の推進』を個別施策のひとつに掲げ、次世代の消防防災リーダーの育成に取り組んでいます。

 しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、毎年行っている小学生を対象とした消防署見学が中止になったことを受け、「バーチャル消防署見学ツアー~四條畷署ver~」と題した動画を作成しました。

 この動画は、車両や署員の1日の過ごし方などの紹介に加え、クイズを盛り込みながら楽しく学んでもらえるような内容となっており、当消防組合では、四條畷市教育委員会と連携し、四條畷市管内の各小学校で上映授業を行っています。

 児童たちは事前に消防の仕事について学習していたこともあり、興味深く映像を視聴し、所々で設けたクイズでは一斉に挙手するなど、一番の盛り上がりを見せていました。

1 バーチャル消防署見学ツアー(四條畷Ver )

2 四條畷消防署の一日

 

 この上映授業により、実際に見学できなかった消防署を身近に感じていただくことができたと思います。

 当消防組合では、新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、今後もこのような動画を活用し、消防の魅力を発信することで、防火・防災教育を推進してまいります。

 

チャンネル登録をお願いいたします↓

※大東四條畷消防組合【公式】チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC7OCUi_kbxGjvdk4jMO3x1w

 

2020年12月28日 okabe 

お問い合わせ
総務課
〒574-0037 大阪府大東市新町13番35号 消防本部3階
電話番号 072-872-2341 ファックス 072-870-0119 

更新日:2021年11月24日

ページの先頭へ