女子学生向け消防職場体験1dayインターンシップに参加しました

 令和2年1月19日(日) 梅田クリスタルホール(大阪市北区)にて開催された女子学生向け消防職場体験1dayインターンシップに参加しました。

 この体験イベントは、総務省消防庁が主催するイベントで、消防を目指す女性を増やすことを目的とし、これから社会人となる年齢層の女性に対し、消防の仕事の魅力と消防分野での女性の活躍の可能性を知ってもらうため、全国各地で毎年開催されております。

 この日は、大阪会場という事もあり、近畿地区を中心とした21消防本部が出展し、参加した女性は80名程に上りました。午前の部と午後の部にそれぞれ、事前に選ばれた女性職員がパネルを用いて仕事内容等を紹介するパネルディスカッションや、現役女性職員に直接質問できる座談会ブースなどが設けられており、賑わいを見せておりました。その中でも当本部は消防本部ブースに参加させていただき、当本部の魅力を参加者にお伝えしてきました。

 当本部は、女性職員の比率が高いことやすべての署所に女性の当直施設が整備されていることなど、女性にとっても働きやすい職場であることをPRするとともに、現役女性職員2名が参加者からの様々な疑問や質問に答えました。

 今後も、様々な機会を活用し、女性職員の拡大に向け取り組んでまいります。

 

 

 

当本部の現役女性職員と参加女性との質疑応答の様子。

 

 

賑わう会場の様子

 

更新日:2021年11月24日

ページの先頭へ